ろう児をもつ親たちへ スティラさんからのメッセージ YouTubeから

30 3月

「たくさんの愛を」と、まっすぐな瞳で語るのはスティラ(Stephanie Nogueras)さん。

最近アップされた彼女のムービー、タイトル
”ろう児をもつ親たちへ”(To educate Hearing parents of Deaf child)では
はにかみながらメッセージボードを流していくスティラさんが可愛らしい。

こんにちは私の名前は ステファニーといいます。
22歳です。

私の両親は聴者で、その娘です。
ほんとうにまったく聞こえません。

聴者である私の両親が耳のことを知ったのは、私が2歳のときでした。

<画面かわる>

意味ーProfoundly deaf: まったく聞こえないということ

そのとき、両親の初めてのリアクションはもちろん
すごいものでした。

<画面かわる>

たぶんあなたも同じかも

<スティラに戻る>

私の家系にろう者は一人もいません。
ろうのこと、ろう文化のこと、手話のことも。
まったく。
私だけ。
私だけが家系の中では耳が聞こえないのです。

私の両親の初めのリアクションは
もちろん
「ろう」=失敗、ハンディキャップのある‥、障がい、低機能、はなせない、etc,,,,。
「ろう」に対してたくさんの誤解があります。
例えば、ろう者は読み書きができない。ろう者は運転ができない。ろう者は大学にいけない。

ちがいます。

私は(補聴器や内耳のような)聴器は必要ありませんでした。
家族がいつも一生懸命支えてくれたからです。
「あなたなら出来る」と。
素晴らしいろう学校もみつけてくれたし
みんな手話をつかってコミュニケーションをとってくれます。

アメリカ手話は大事です!

みんなからの愛を感じるのは
コミュニケーションがあるからです。
たくさん愛してくれました。

みんな私を平等に取り扱ってくれました。

そして今、
私をみて

私は幼児期に自分が普通だとおもって育ちました。
私はスマートだし、クリエィティブだし、私は私だし、他にもたくさん!
そして「自分である」ということに誇りをいつでも持ってます。

そして
2008年には高校を卒業しました。
大学は最近卒業しました。

私はモデルです。

成功してるでしょ(ニコニコマーク)

と、今日の訳はここまでにしておきます。

(もっと詳しい情報に関してはテロップ後に流されていますので)

スティラさんはBella Petiteの応募から
選ばれて、ろうのモデルになり一躍を浴びた人です。
トップカバーガールにも!

そのときのインタビュー内容もここに。
ブエルトリコ出身だけあって、肌の色がとっても綺麗!

日本でもろうモデルさん、増えていくといいですね!

すこしでもあなたの「へえー」もらえると
嬉しいです。

では

コメントを残す

