月曜男がやってきた!

16 4月

月曜男がやってきた! English Versionはこちら

そのニックネームは、森崎興蔵(もりざきこうぞう)さんが
手話動画を作るために
静岡県聴覚障害者センター
足しげく通っていた時に与えられたという。

2006年の全国ろうあ者大会が開かれた頃である。

ブログをきっかけに全国に多くの知人ができた。人生つらいこともあったけれども、今が一番たのしい。全国の皆さんに、こんな「楽しい手話もあるんだよ」ということをわかってもらいたい。ネタに困る事もあるが、笑ってもらうととても嬉しい。

最近誕生日を迎えたという森崎さんは、生まれつきのろう者。
家族には妻と息子、娘、そしてハッピーという名の犬、ぼくちゃんという猫がおり、Cut in Kozoという理容を経営している。

2008年の毎日新聞でインタビュー記事にも載った事があるという森崎さんは
みんなを元気づける、笑わせるVlogを目標にしているという。(Blogという言葉に、ちなんでVlog=ビデオログと言います)

静岡県聴覚障害者情報センターのチーフである加藤さんは
森崎さんのたぐいまれなる手話力と人を引きつける才能に気づいた人の一人。
森崎さんに短編での手話動画をやってくれと依頼したというエピソードは有名。

静岡聴覚障害者情報センターのサイトそのものは2006年にスタートしているが
のちに手話用サイトが出来、そして最近では30万人の閲覧者を記録した。(2012年現在)

彼の手話、顔の表情、手話を知らない人でも分かりやすいマイム、見ているだけでも飽きない!

 

楽しんで!

 

以下の「野球で早い遅いの形容詞を表現した」動画を
ご覧下さいませ!

どれだけの手話が見つかったかな?

ピッチャー/ボール/
普通にボールを投げる
早く投げる
めっちゃ早く投げる

バッター/バッターをにぎる
早いボールをミスる/遅いボールをミスる

テーマ:早い 遅い

ちなみに彼の夢は日本全国各地で講演すること!

2012年4月から、NHKの目で聴くテレビにも出ていますよ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。